--------(--)


2005-08-30(Tue)

動物病院

風音々がお世話になっている病院は、みずほ動物の病院です。瑞穂運動場のすぐそばです。
通うきっかけになったのは、近いという事もあるのですが、風のアレルギーのためでした。その前に通っていたところは、先生はやさしい方だったのですが、ただアレルギー用のフードを食べさせて下さいと言うだけでした。そしてひどくなるとお薬が出て、いわゆる対処療法でした。ですからいつも皮膚は真っ赤で、かゆがってました。喉のところは、ハゲハゲで治りませんでした。
みずほに行ったら、アレルギーの検査をすすめられました。検査料は、お高かったけど、アレルゲンが出るは出るは、すごかったのです。
ささみや卵はもちろんの事、よくアレルギー用のフードに入っている米、玄米、じゃがいも、にんじん、大豆、etc、とにかくダメな物がいっぱいでした。
それから治療食開始になりました。今では、ダメなものがわかってるので、皮膚は正常で~す。もともと毛ぶきがわるいけど、喉のところもうぶ毛もはえてきました。
昨日、病院見学をさせてもらいました~!
20050830002216.jpg

OPE室、レントゲン室、入院室、とても清潔でした。20050829175040.jpg

いろいろ丁寧に説明していただきましたよ。

ここで、エピソードをひとつ・・・
風は、皮膚のために、お洋服はあまり着せてはいけないのです。でも私の事、着せてしまってました。トリミングに出して迎えに行った時、(病院でトリミングもしている)先生に呼ばれてしまった。ギクッ
そして怒られました。「風さんをみればわかります。」と・・・
かなり注意をうけました。 トリミングだけだったら、先生には、わからないと思っていた私・・・しっかり見てたのですね。いいえ、診てくれてたのですね!
それからは、カフェ行く時以外は、着せてませ~ん。
風、あの時はごめんね! おかあたんは、簡単に考えてました。

音々も診てもらうつもりです。いつも不安な事を質問攻めにする私に、丁寧に説明してくれま~す。インフォームドコンセント(説明と同意)ができるので安心してま~す。
2005-08-29(Mon)

ペキニーズのブブくん

ペキニーズのブブくんです。職場の先輩の愛犬です。20050829000408.jpg

20050829000457.jpg
すっご~い人懐こくて、おとなしいコでかわいいのです。
ブブくんを生んだママのことぶきちゃんも、姉妹のミントちゃんも、兄弟のチョコくんもみんな職場の上司や先輩の愛犬なのです。

私の職場には、ワンコがいる方が多くて、良くワンコの話題で盛り上がります。
このブブくんのママは、息子さんの話や娘さんの話をする時は、目尻があがってるのですが、ブブちゃんの話をする時は下がってま~す。

ブブちゃんには一回会った事があるのですが、会うまで、ペキニーズがこんなに愛らしい愛嬌があるとは知りませんでした。真っ白でおめめがたれていて、お鼻がぺちゃんこで・・・名前の由来は、赤ちゃんの時、いちばん太ってたから、デブをもじってブブにしたと教えてもらいました~!(今はスリムですよ)

職場は、仕事柄、緊張感が走ってますが、ふとワンコの話になると緊張が解けてリラックスできま~す。

CIMG0004.jpg

CIMG0017.jpg
車の中でおとなしく?してた風音々です。
2005-08-26(Fri)

風の体重

風は、痩せ仔ちゃんです。獣医さんによると2㌔はあっても良いそうです。
でも一日ドライを60gも食べるのに、太らなかったのです。それ以上あげると下痢するから余計に痩せちゃうし・・・今年のお正月なんて、1.68㌔まで痩せた事があるのです。心配で健康診断をしたら、アレルギー以外心配ないとの事でした。
でも今日、久々に測ったら1.9㌔ありました~!
フードの量は変わってないのにどうしてだろう 音々がきてから良く動くのに・・・サイズを測ったら、変わってませんでした。余計
まっとにかく増えたという事は、お肉がついてなくても、しっかりとした事にまちがいなしだから良しとしま~す。
でもすっご~い元気です。

今も私がPCやってるそばで音々とおいかけっこしてます。だいたい音々が風にちょっかいだして、風が追けてます。でも最終的には風が強いみたいです。
この間、じ~っと2ワンを見てたら、音々が風のしっぽを噛んで逃げてるのです。
風が追いかけて、やめて、また音々がしっぽを噛みに来て、の繰り返しだったのですが、最終的には風が怒りました。音々を噛んだわけでもないのに、「キャイン」とおおきな泣き声をだしてました。「おかあたんは、一部始終しっかり見てたよ!悪いのは音々たんだよ!まったくおおげさな音々たん。」知恵がついてきたのかなぁ~?その後も風にべったりな音々。
いつも風のベットで寝てます。
050822_1310~01.jpg
くつろいでいま~す。
風は、前からあまりゲージの中のベットではあまり寝ません。私の膝の上か、リビングに置いてあるこの木製ベットで寝ます。
050822_1310~02.jpg
  • 日記
  • comment : 0
  • | trackback : 0
  • page top▲
  • 2005-08-23(Tue)

    またまた買ってしまった~!

    通販で頼んでいた物が、届きました~
    留守する時など、ごはんの時間をセットして置くと、ふたが開きごはんが食べれるペット自動給餌器「わんにゃんぐるめ」です。050822_1351~01.jpg
    風がブルーで音々がピンクで~す。
    風だけの時も風のイメージがどうしてもブルーなのです。音々が来てからも音々のイメージがどうしてもピンクなのです。だからベットもマットも、そのイメージで色を決めてます。
    あまり使う時はないですが、どうしてもほしくなってしまった~!
    2つで、16800円也。代引きなので痛かった~今日のおかあたんの財布の中身は、1000円也。
    息子からは、「また買ったの?! 使いもしないくせに・・・」と叱られ、主人からは、「はぁ~!」とため息をつかれてしまいました~! 
    洋服の数も、120枚くらいあると思います。かわいくて止まらないのです。
    頭と逆に、手がカートにポチっと入れてしまうのです。
    「おとうたん、おにいたん、頑張って働くからおかあたんの楽しみを取らないで下さい。お願いしま~す。」




    2005-08-21(Sun)

    雨だった!!!クスン

    今日は、前から楽しみにしていた、板取川でのBBQだったけど雨で中止になりました。
    よって、ゲンズカフェへ変更に・・・でも家を出る時は、すでに雨・・・
    ゲンズカフェは、カフェに庭があってそこで、遊ばせれるのです。なのに・・・クスン。
    道中、ドライブボックスに風と音々をいれたのですが、風は入ってくれず、運転中も膝の上です。音々は良い子で入っていてくれました~!長女はあまえっ子なのかな?050821_1047~02.jpg
    ほーら、音々はこのとおり、静かに寝んねしていてくれました。
    050821_1047~01.jpg
    風は、ずうーっと膝の上です。でもじっとしてる子なので、運転は大丈夫でした。???
    ゲンズカフェに着いても、雨が降ったり止んだり、まったくも~でも、とってもかわいいミルクくん、ココアちゃん、チョイ君、てっちゃん、ししまるくん、真央ちゃん、拓巳くん、日那ちゃんに会えたから満足で~す。ゲンズカフェで遊んでから、木曽三川に移動しました~! 2ワン乗せて、私の運転が危ないのと方向音痴のため、ミルクルパパの車に乗せていただきました~! いつも気をつかってくれて、ほんとうにありがとうございます。
    050821_1459~02.jpg
    てっちゃんが、クンクンしてくれました。音々も草を食べてないで、クンクンして、ご挨拶できるようになるといいね!
    050821_1458~01.jpg

    今日受け取った、まおまおぽこさんのロンパースです。う~んかわいい!
    050821_1703~02.jpg


    050821_1713~01.jpg

    2005-08-20(Sat)

    ワンコの輪

    風が我が家に来た時、今みたいに、ワンコ友達は一人もいませんでした。
    もちろんパソコンのパの字もわかりませんでした。ワンコ雑誌を買いあさる毎日でしたよ。そんな時、主人が古いパソコンにインターネットをつなげてくれて、使ってみれば!と言ってくれたんです。
    ネットをひろげて、「チワワ」と検索すると、出るは出るは、次々ポチポチやりました。
    ある時、ドックカフェというものがあると知り、「ドックカフェ」でヒットしたのが、あるHPだったのです。もう虹の橋に旅立ってしまったけれど、キコママさんとこのポメラニアンのキコちゃんでした。かわいいポーズをとって、かわいいピンクのお洋服を着てました。モデルさんだったようです。私は、もう見入ってしまいました。キコちゃんのHPを次々ポチポチやり、ふと「頑張る日誌」というのを開くと、それはキコちゃんの闘病日記だったのです。頑張るキコちゃんの様子がつづられていました。
    心配で毎日、毎日、キコちゃんのHPにいきました。
    ある日の日記で、キコちゃんが通ってる病院が、我が家の近くとわかったのです。いてもたってもいられず、見様見真似で、BBSに書き込みしました。すると、キコママさんからお返事メールが届きました。カフェリベルテに良くいらっしゃるとお聞きしたので、待ち合わせして風を連れて飛んでいきました。
    キコちゃんとはじめての対面でした。HPのキコちゃんより痩せてみえました。
    ほんとうに、かなり痩せたようです。
    それから、キコちゃんとキコママさんのおかげで、いっぱいのお友達ができました。
    あみさん、ふるちゃん、ゆみさん、ひろりんさん、ちゃーみーママさん、ミルクルパパ、ママさん、etc、
    みんなポメちゃんのママですが、仲良くしていただきました。キコちゃんのHPでいっぱい画像をみているので、次々、本物のみなさんのかわいいポメちゃんに会えたのが、うれしくてうれしくて・・・
    それから、また次々輪が広まって、チワワちゃんのママさんたちとも知り会えました。みっちゃんママさん、べるママさん、アロハママさん、櫂ママさん、etc、ほんとうに、みなさんすてきな方たちばかりです。
    ワンコの事だけでなく、主人や息子の愚痴も言ったりして~!発散させていただいてます。(笑い)

    私、思うのです。出会いは、すばらしく、友達は、最大の宝だと・・・

    そして、明日の21日はキコちゃんの命日です。キコちゃんにお礼を言いたくて、この日記を書きました。
    「ありがとう!キコちゃん!」天国に届くといいな~!



    2005-08-19(Fri)

    進路とハーネスとドライブボックス

    今日は、息子の進路のため、上司に無理言って休みをいただきました。
    そして同僚に休みを変わってもらいました。気持ちよく休みをいただき、そして変わってくれました。
    1ヶ月のシフトが組まれているので、急に休むと迷惑をかけてしまいます。ほんとうにありがたい事です。
    これで、進路が決まりホッとひと安心です。

    学校へ行った帰り、安心したし、ペットショップへ
    音々が、今使っているハーネスはオーダーなのですが、一番縮めても、ちょっと大きくてぬけてしまいます。バックルがついている分重いです。でも今日行ったペットショップで、パピー用をやっと見つけました~!050819_1757~01.jpg
    上が今までの、黒地にです。下が今日購入した、赤地にきのこで~す。ピッタリで軽くていい感じです。050819_1802~01.jpg
    いちご柄は、カラーもおそろいです。もう少し大きくなって使うのが楽しみ~!


    050819_1750~01.jpg


    それから、ayaさんのプログを見て、いいな~!と思っていた、ドライブボックスも購入してしまいました~。風音々が中で寝れるように50×30の大きめにしました。
    私の横に、おとなしく乗っていてくれるか少~し心配です。
    050820_1751~02.jpg

    2005-08-17(Wed)

    おかあたんが吠えた!

    吠えたのは、風音々ではなくおかあたんです。それも風音々にではなく、おとうたんとおにいたんにです。
    どうしてかとういと・・・おとうたんはお盆休みです。おにいたんは夏休みです。おかあたんは、お仕事です。
    それなのに、お手伝いを何もしないお二人さん。今日の朝、ゴミ出しをしようと各ゴミ箱のゴミを集めてると、おにいたんの部屋のゴミ箱からはペットボトル、おかしの袋、etc。おとうたんのPC部屋のゴミ箱も同じ状態。分別もせずみんないっしょにつっこんでる。それも、二人の部屋の中がグチャグチャ! 
    いっきに、二人が今まで休みにはいってからの不満が爆発しました。 「あんたたち~!いい気になるな!」「出した物は、しまう」「食べたものは、洗えとは言わないが流しに入れとく」「脱いだものは、洗濯場にもっていく」「昼ごはんくらい、自分でつくれ」などなど、たくさん文句を言ってしまった。
    でも、お二人さんは、「うるさいなあ」という顔をして、各自の部屋へ非難してしまいました~!ムカッ~!!!

    風と音々は、びっくりしてゲージの中に非難して、じぃ~っと私の顔を不安そうに見ていました。
    「ごめんね!風、音々」びっくりさせてしまったね!

    今日は、ストライキです。風音々の事以外しません。音々の涙やけの予防のため、リビングのお掃除だけはしますよん。ず~っと風音々とまったりするんだもの。
     
    2005-08-15(Mon)

    お散歩デビュー

    昨日の夕方、待ちに待った音々のお散歩デビューでした。先におとうたんと風が出発して、その後に私と音々がおうちを出ました。
    地面に音々を下ろしたら、やっぱりかたまった~!050814_1700~02.jpg
    おめめもショボショボしてしまいました。

    050814_1700~03.jpg
    いっとき音々たんと付き合うつもりで、いっしょにすわって、お話タイム~
    お話をしてたら、少し慣れてきたようで私の方を向いてくれました。「おかあたん、何であたちをこんなとこに下ろちゅのでちゅか?」とおめめが語っていました。
    050814_1702~02.jpg

    その後、風とおとうたんが戻ってきました。すると音々は、風のところに行きたかったらしく、歩いたのです。050814_1702~03.jpg

    050814_1701~01.jpg
    やったね!音々

    その後、カフェべるさんへ、バーベキュ-に 風と音々のおそろいのお洋服を着せ忘れてしまって、おバカなおかあたんです。かわいいハートのついたピンクのお洋服を着せようと思ってたのに・・・でもべるさんで、お洋服を調達してしまいましたよん。またかわいいのがあったので~す。
    風は、レオコナくんや櫂くんたちと遊んでました~!久々だったのですごく楽しそうでした。音々は、カートの中でした。他のママさんやパパさんがカートの中を覗き込むと、しっぽフリフリ、アピールしてました。ビビリはいっさいなしです。
    風は社交的なのはわかってましたが、音々もその様です。「度胸あるね~!」とみなさんに言われましたよ。きっとブリーダーさんのところで、ワンコ慣れと人慣れしてたおかげだと思います。
    おとうたんとおかあたんもおいしいお肉を、たくさんいただきました。おいしかった~!たくさんのチワワちゃんに囲まれ、楽しいひとときをすごさせていただきました。こういう機会をもうけてくれたママさんパパさんありがとうございました。新しいデジカメで撮ったので、失敗して画像がありません。クスン。
    また、べるママさんが「sunnyくんも昼間来たよ!」と教えてくれて、sunnyくんの写真を見て、音々に「早く会いたいね」と話かけていました。生まれた時いっしょにいたsunnyくん、私も早く会いたいです。

    2005-08-14(Sun)

    お散歩準備

    一昨日から、おうちでハーネスをつける練習をしています。でもおめめショボショボかたまってしまう音々でした。夕方撮ったので暗いです。050812_1903~01.jpg

    昨日の音々たん。やはりかたまってしまいました~
    050812_1907~01.jpg

    今日の音々たん。おかあたんは、考えました。「音々た~ん」と呼び、フードを使いました。すると5歩くらい歩いてくれました。やっぱり食いしん坊音々でした。050812_1905~03.jpg


    お外にでて、おかあたんと風ねえたんといっしょに、いっぱい走って、遊ぼうね。音々。
    風ねえたんみたく、走るんだよ20050814001608.jpg

    2005-08-12(Fri)

    食いしん坊

    この頃の音々の食欲は、すごいのです。成長期なのでお腹をこわさない程度まで、ごはんをあげているのですが、テーブルの上に何かおいしいにおいがしてきたら、クンクンやってます。
    050808_0726~01.jpg
    「音々たん!それはダメよ!」というと050808_0728~01.jpg
    振り向いてはくれるのですが、「あたちは、今こっちのが気になるの~!」って感じです。
    050808_0725~01.jpg
    おとうたんが、おやつを食べている時も「ちょうだい。ちょうだい」で~す。そばで、見てた風。
    050808_0722~01.jpg
    風は、知恵がついているので、私の目が音々に向いてる時に、食べ物を狙っているのです。の画像に隠れてる風がいます。(笑い)

    そんな2ワンの姿を見て、おとうたんは、いじわるをしました~!
    050808_0724~01.jpg
    ごめんね~!風たん音々たん、おかあたんも笑っていました~。050808_0724~02.jpg
    ひどいおとうたんおかあたんが、後でやっつけてやるからね

    私、思うのです。この頃の音々の行動みてると、風にそっくりになってきたと・・・風は、普段あまりおすわりや待ては、出来ないのです。ごはんの時は、しっかり出来ます。いくらでもじ~っと待ってるのです。音々もそれを見てたのか、ごはんの時だけは、しっかりとおすわりと待てができるようになりました~!音々には、まだ教えてないのに~!!!
    朝、私が仕事の仕度をしてバックを持つと、風は自分からゲージに入っていくのですが、今日は、音々もゲージに自分から入っていきました。たまたまかな~

    2005-08-09(Tue)

    バトル?

    とにかく、この頃よく2ワンでバトルします。(遊んでいるかも・・・)050808_0843~01.jpg

    050808_0841~01.jpg
    こんな感じです~!
    風のが、疲れるのか先に休憩します。
    050808_0851~01.jpg

    050808_0851~02.jpg
    休憩してる風と、まだ遊びたくても相手にされなくて、今度はおもちゃ箱に首をつっこんでいた音々です。

    そのうち、またやりだしま~す。
    050808_0841~02.jpg

    050803_1346~01.jpg
    おとうたんに抱っこされてる2ワンです

    この頃、音々のお顔が変わってきました。いわゆる不細工ちゃん時期突入で~す。骨格など、ママにそっくりな音々たん。きっと大人になったらママそっくりになるのね 美人さんになる予感
    ママの写真を見ながら、音々を抱いているととてもやさしい気持ちになるんです。どうしてだろう?
    それから、風は、ペットショップから迎えたのですが、好意でママと姉妹を見せてくれた事があるのです。成長するほどママに、そっくりになってきました。もう一回、風のママに会いたいなぁ~!

    2005-08-07(Sun)

    またまたカフェへ

    今日は、アロハママさんが、実家に帰ってきてるので(実家は愛知で大阪在住)久々に会う事ができました。病気でたいへんだったアロハ君ですが、すっごく元気になっていて安心しました。良かったね!アロくん
    アロハママさんは、年より若くみえて正直な方で、でもちょっとボケもかましてくれる楽しい方です。そしてなによりアロハ君をすっごーく愛してます。
     
    八事まで電車で来てもらい、で迎えに行き、ワンツースキップさんに行きました。フワフワオムレツを食べて、私の家に来てもらいました。
    音々たんとは、初対面でした~!音々は、物怖じする事なくアロハ君に遊ぼう遊ぼうでした。
    楽しい時間だったので、アロハ君の写真を撮るの忘れてしまいました~!
    違う日のアロハ君です10_89_1.jpg
    眠たくなると、おとなしくバックにはいってるコで~す。かわいかった~



    2005-08-05(Fri)

    ひまわり

    家には、小さ~い花壇があります。ひまわりがきれいに咲きました。去年は、大きくなるひまわりだったのですが、今年は、背丈が低い種をまきました。30~40センチくらいです。IMGP2977.jpg
    なぜか、音々に似てるような気がします。
    音々は、大きいひまわりでなくて、小さいひまわりがぴったりなんです。


    息子は、風のことを、「大きいの」 音々の事を「白いの」と言います。
    私が「名前があるのに、失礼な事言わないで!」と怒っても
    また、同じ事を言います。ほんとうに、腹が立ちます。
    でも許してあげようかな?と思う事がありました。私が見てないところで、風音々を抱きしめて、チューしてたんです。嫌がっている2ワンですけどね!
    すかさず、デジカメを向けたら「やめてくれ~」と顔をそむけてしまいましたけど・・・
    IMGP2973.jpg

     



    IMGP2963.jpg

    風音々が遊んでいるところを、撮りたかったのですが、動きが早くて撮れません
    2005-08-02(Tue)

    すてきな人たち

     一昨日の日曜日に、東京からいらっしゃったやこさんに、チェリッシュドックで会う事ができました。ひろりんさん真央ちゃん拓巳君日那ちゃん、ふるちゃん夫妻チョィ君、ゆみさん夫妻てっちゃんしし丸君、ミルクル夫妻ココアちゃんにも会えました。
    やこさんが、ガジュ君を迎えるようになったいきさつや、ガジュ君が一生懸命に頑張った事などを聞きました。とても胸がいっぱいになりました。ほんとうにすてきな方でした。私のワンコ友達は、みなさんすごくワンちゃんに愛情があって、ペットとして飼ってるのでなく家族としていっしょにいる方たちばかりです。
    自分のコの話をしている時は、すっごく目が輝いているのです。私も話しだすと止まらないのですが、話を聞くのもすごく楽しいです。
    職場でもワンちゃんがいる方が多いのですが、みなさんワンちゃんの話をしている時は、目尻が下がっているのです。息子さんや娘さんの話をしている時は、目尻が上がっていま~す。(笑い)

    2ワンは、私といっしょにソファーで寝んねしました。050731_1516~01.jpg

    私のお腹の上で寝んねしているので、身動きできなくてこんな画像になってしまいました。向こうに写ってるのが、私の足です。(はずかしィ~)050731_1519~02.jpg

    050731_1527~02.jpg

    こんな感じで、リラックスしてますぅ~! 画面を見ずに撮ったわりには、かわいく写ってると思いませんか?
    2005-08-01(Mon)

    音々のワクチン

     今日は、お仕事から帰ってから、音々のワクチン接種のため病院へ行ってきました。一言「音々はすごかった~」
    まず、診察台の上にのりました。050801_1814~01.jpg
    身動きせず、震えもせずジィ~っと私を見つめていた。
    その後、私が先生とお話をしている間、しっぽフリフリで、看護師さんに遊んでもらっていました。それも診察台の上で、ですよ~!看護師さんが「音々ちゃ~ん」と言ったら、もうそばに寄っていって、遊ぼうポーズです。
    そして、ワクチンの注射です。
    050801_1815~01.jpg
    おとなしくじっとしてました。
    これで、痛い思いをしたから、私のところへ助けをもとめてすがりついて来るだろう、と想像してたのですが・・・違った!!!・・・実際は、注射後も、しっぽフリフリ看護師さんのところへ行ってしまいました。看護師さんは、「かわいい~!人なつっこいですね~!」と言い、私は、「そうでしょう!?」と笑顔・・・でも、(私の立場がない・・・音々ちゃ~ん・・・それはないでしょう?)と心の中で叫んでました。 看護師さんにペロペロまでしたのですよ~! 


    音々たん、先生より健康のお墨付きをもらいました。食べる量や回数、うんちの状態や回数、etc、パーフェクトでしたよ!
    これからも、このまま、すくすく大きくなってね!音々たん


    プロフィール

    風音ママ

    • Author:風音ママ
    • いつもボケをかまして、ボーッとしてるけど
      気の強いところもあります。
      そんな私の思っている事を、たま~に
      かきます。
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
