--------(--)


2009-02-27(Fri)

自分の年を考えろ!(笑)

松本伊予がテレビに出てたんです。
夫は、ファンだったようで、老けた伊予ちゃんにがっくりしてたの~!(笑)

私は、すかさず「自分の年も考えてみたら?」と言ってやった!
松本伊予は、43歳ながらも、とてもかわいくて若く見えるのに
夫は、太ってきて、伊予ちゃん以上に老けてる(笑)

私がそう言ったら、今度は、「お前にだまされた!」「こんなに太るとは、思わなかった」だの
言うんですよ
時間だけは、すべての人に平等なのにね!お互い様なのにね!

自分でも太ったのは、自覚してるんだけど、夫に言われると腹が立つんです。
息子がお腹にいた時の臨月の体重と、今の体重が同じなんです。
生んだ時、3ヶ月で戻ったけど、ここ5~6年で増えてきたのです
真剣にダイエットしようかなぁ~

2009-02-21(Sat)

久々に更新

節分から更新してなかった・・・

いろいろ忙しくしていました。

夜は、DVD三昧でした~

友達から借りた韓ドラのDVD
ツタヤから借りた大河ドラマのDVD
などみてました~!(1枚100円だったので)
DVD見てる時って、それに没頭できるからGOODです。

韓ドラは、いつものごとく次々みたくなる・・・

大河ドラマは、日本史が好きな私としては、とてもおもしろいんです。
これは、史実じゃないとか、この俳優さんは、イメージじゃないとか
ブツブツ言いながら観ております(笑)
今まで、観た事があるものばかりですが、
中学生や高校生の時に観たものは、なつかしくて~
時代としては、やはり戦国時代が一番おもしろいです。

信長、秀吉、家康は、この愛知からでた武将です。
ゆかりの地が、いっぱいあるので見てまわるのも好きかなぁ~
でも、信長は岐阜へ 秀吉は大阪へ 家康は江戸へ
行っちゃうんですよね!

ドラマなどででてくる地名も、わかっているので余計おもしろいのかもです。
私的には、この3人よりも前田利家が律儀物で好きかなぁ~
名古屋の荒子出身だけど、加賀百万石で有名ですよね~!
教科書に書いてある事よりも
人物のエピソードなど知ると、とってもおもしろいです。
今度、雪がなくなる頃、ワンコと一緒に金沢にでも行きたいな


2009-02-03(Tue)

恵方巻き

今日は、頑張って恵方巻を作りました
料理嫌いの私としては、頑張りました。

s-IMG_6475.jpg

ブレブレだけど、出来ばえが悪いのでちょうど良かった


恵方巻きを、ネットで調べてみました。


「恵方巻、恵方巻き」(えほうまき)は節分に食べると縁起が良いとされる巻き寿司、またはそれを食べる風習である。「恵方寿司」とも呼ばれる。節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじり(近畿方言では「まるかぶり」)するのが習わしとされている。

商売繁盛や無病息災を願ってのもので、七福神に因みかんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて食べる。福を食べるという意味合いもあるらしい。

近年のこのイベントの全国への広まり方はバレンタインデー・ホワイトデー・オレンジデーの菓子贈答と同じく、海苔業界やコンビニ業界など関係業界の主導のもと販売促進を目的とした傾向があり、次のような声もあがっている。

本来の意図を持たない「海鮮巻き版」「ロールケーキ版」などの登場で、その意義が全く理解されていない。
そもそも恵方巻自体がもともと大阪を中心とする関西地方の習慣であり、地方ごとの節分の伝統を破壊している。

と、ありました。

おはずかしい話ですが、数年前まで、この恵方巻きを知らなかった私

そして、今年、初めて作ってみました。
久々に豆まきもしました。といっても
「鬼は~外」と外に豆をまきましたが、「福は~内」と部屋には、まかなかった。

家にまいて、大切なワンがお豆を食べてしまって下痢などしたら恐いし~
ちびっこふたりは、小さいので、のどにつまらせたら恐いし~

まったく勝手な私です。

恵方巻は、切ったらいけないので
かぶりつきで食べたのですけど、そういう食べ方もおいしかった
切ると、福も切るのでいけないそうです。
しゃべらないで食べるのが、つらかった(笑)
おしゃべりな私は、いつも、ひとりでしゃべっていて、主人も息子も
聞いているのかいないのかわからないような・・・感じなんですよ~!
返事しても、頭に入ってない!
「もう1回言ってみて!」と怒って言うと、言えない事も多だあります(笑)







2009-02-02(Mon)

楽しみ方

世の中、不景気の嵐ですが、
我が家も、ものすごい嵐です

そんな中で、私の娘たちと一緒にいると、ものすごく楽しいし癒されてる。

他には、
お高い物など買えないけど、ちょっとした事で楽しんでま~す。

例えば
お花を買ってくる。
花束なんてすごい物じゃないけど・・・
母が亡くなってから、母が大好きだったお花は、かかせてないのです。
本当は、母の好きだったカサブランカやバラを飾りたいけど
許してもらってます

s-IMG_6468.jpg

後ろが、鏡なのでカメラ持っている私が写ってる(笑)
s-IMG_6472.jpg

それからお菓子
チョコレートは、去年の5月頃から断っているから買わないです。
1回だけクリスマスケーキにチョコがかかっているのを、忘れて食べちゃったけど(ポリポリ)

白いミルキィは、昔からあるけど、カフェオーレ味を買ってみました。
結構、イケてました~!
s-IMG_6470.jpg

そして、トイレットペーパー(笑)
うちでは、トイレットペーパーの消費がはげしいので、いつも、セールのやつです。
ソフトじゃない普通の白いやつです。
でも、香りつきで模様入りを買ってみました。
s-IMG_6471.jpg
トイレに入ると、プーンと良い香りです。




プロフィール

風音ママ

  • Author:風音ママ
  • いつもボケをかまして、ボーッとしてるけど
    気の強いところもあります。
    そんな私の思っている事を、たま~に
    かきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
